人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対話→対立→気持ちいー!

短い付き合いで気を許したつもりになってしまった友人に、身の上話というか過去のトラウマ話を長々としてしまったら
「不幸自慢は聞き苦しい。」と一蹴。
今私の周りにいる人たちが私に対して甘甘であることと、「やっぱ聞き苦しいんだー」を再確認。(聴きたくないならはじめっから言えよ)

夢の話。
私 「20年同じ型で作り続けられる服をやりたいの。
   同じ服が欲しいのに似てるけどマイナーチェンジってムカつくじゃん」
M 「同じ服を何回も買いたい心理がわからない。こんな感じ、でいいと思うよ。普通は。
   自分の体験しか話してくれないと万人を説得できないよ。」
私 「普通って何?万人を説得する必要性がどこにあるの?
   自分と身近な人と、その延長線上を相手として何が悪いの?」

対立。延々と。


私 「だからさー、美味しい玉子焼きを毎回同じくらい美味しく焼ける人になりたいの。
   気温が変わったら調味料の入れ方とかちょっとは変わるかもしれないけど
   いつも同じ程度の満足感は確保したいわけ。それを服でやりたいの。」
M 「ああー、やっとわかった!いい例えだね♪気持ち良かったー!」

私 (まじっすか?!言葉攻め辛かったっすよ)←心の中で。
   「なら良かった。じゃあまたねー♪」
by antliondiary | 2006-07-24 10:25


<< からだにやさしい車椅子のすすめ 問いこそ全て >>