人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだにやさしい車椅子のすすめ

からだにやさしい車椅子のすすめ_e0004616_1085930.jpg


「からだにやさしい車椅子のすすめ」
車椅子をかっこよく乗りこなしている知人からいただいた本です。
興味深い本ではありますが、ぶっちゃけまだあまりよく読んでいません。


彼は、マウンテンバイクのように車椅子を乗りこなし、
最近では競技用のような、かなり速度の出る車椅子を求め
車椅子通勤をはじめたそうです。
肩から腕にかけてかなり筋肉がついてきたとか。

彼は
「使用目的によって様々な機能を持った車椅子のバリエーションがあってしかるべきなのに
 日本では゛介護"目的の車椅子が主流で、
 一人で車椅子を乗りこなす人向けの、可動性の良い、
 小回りのきく車椅子の市場がなさ過ぎます。
 私のように、ネットで必要としている車椅子の情報を調べ
 海外のカタログを取り寄せ、自分に本当に合った車椅子を探し出す人は少数派で
 多くの方は日本で普通に売られている車椅子を使わざるをえない状況でしょう。
 日本において、車椅子を必要としている方に、
 その方のニーズにあった車椅子を勧めるような職業は必要なはずです。」
と、いうような事をおっしゃっていました。

彼の主張は全くの正論だと思い
彼と話せた事はとても貴重な体験だったと思っているので
この文章を読んだどなたか、車椅子のバリエーションを紹介する重要性を頭の片隅にでも置いておいて、いつかそんな仕事をしてください。
私にはそれが今のところできそうにないので、ここでこんなお願いをする事が
この本を贈ってくれた彼へのせめてもの恩返しになればいい、と思います。
by antliondiary | 2006-07-26 10:08


<< ママンのファッションチェック 対話→対立→気持ちいー! >>