人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己紹介

"今さら"というか"やっと"というか、期が熟したというべきでしょうか。
自己紹介をします。

Yukoです。
「かげろう」と呼んでくださってもかまいません。
antlion_diaryの元ネタは「蜻蛉日記」。
ただの洒落です。
antlionは蟻地獄でもありますので、ずずずと落ちてきてきてくださる方がいれば幸いです。

・23歳。
・専門学校生(文化服装学院)
・西荻窪在住

専門学校に入る前は大学(国際基督教大学)にいましたが、
卒業もせずにやめてきてしまいました。
美しい大学です。多くのことを学びました。
授業の半分以上が質疑応答になることも珍しくない、大学らしい大学です。
お世話になった教授たちにいつか、
感謝の気持ちをきちんとした形で伝えたいと思っております。

今現在の目標は、自分の着る服を自分で作れるようになることと
専門学校をきちんと卒業すること。
大きな目標です。

興味範囲は、
衣・食・住・芸術・その他表現活動、
それらの行為、経済活動が社会に与える影響、
と多岐にわたります。

最近タップダンスにはまっていて、特に熊谷和徳さんが大好きです。
たまにワークショップに行ったり、週一でチャコットで習い始めたりと
タップダンス初心者です。

大の中村好文ファンで坂田和實ファン。
そして皆川明ファン。
あまりにも大好きなため、影響を受けすぎないように注意しているくらいです。

プロダクトデザイナーの秋田道夫氏を勝手に「先生」と呼ばせていただいております。
今までどこにも表現されていなかった"シンプル"を抽出する力と
人柄に惹かれています。
色々と悩んで苦しんでいるときに助けていただきました。
ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

骨董市や古道具屋に行くのが好きですが、
"時代を経たものの温かみ"を求めているというよりも
"質のいいものを安く手に入れたい"というかなり実用的な目的の事が多いです。
フォルムや質感、色の美しさを勉強する結果になることもしょっちゅう。

日用品を買うときは、
①一目惚れして、②触って、③持ってみて、④ちょっと振ってみて、⑤使うときの動作をやってみて、⑥値段を見て、それで全てが問題なければ買うことにしています。
(もちろん「必要だし安いしこれでいいか」もいっぱいあります。)
だから、日用品の展示会のはずなのに、「お手を触れないで下さい」と書いてあるような展示会には懐疑的です。

色のことを考えるのが好きで、
灯りの質と色の関係を最近ではよく考えています。

気候と布と体の関係性を考えるのも好きで
服自体の重さと、着た時に感じる重さの違いを面白いと思っています。
コルセットを、時代と風土に合わせて肯定的に解釈し直してみたいと思っています。


冗長な文章になってしまいましたが、そんな人間です。


M. Yuko
by antliondiary | 2006-08-10 22:25


<< 明日のOpen Roomについて 食する。 >>