人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞きたくない話を聞かない能力

普通の人にはどうやら゛聞きたくない話を聞かない能力゛というのが備わっているらしい。
耳に入ってきていてその言語を理解する能力や体力はあっても、その話を言葉として理解する前の段階で雑音として処理してしまう能力のことだ。

それは例えばエレベーターの中で大声で人の悪口を言っている人たちの会話を聞かない能力であり、朝礼での校長先生のつまらない話を聞かない能力であり、絶え間なく流れてくるバスの車内放送で何を言っているのかを理解しないですむ能力なんだ。

私にはどうもその能力が少しばかり欠けているらしい。


あなたにはこんな能力ありますか?
by antliondiary | 2006-12-18 22:28


<< 風景―私的(詩的)解釈 live painting >>