日記

昨日は、M宅でオープンハウス。
再会を祝い、マクロビオティックのご飯を作る。
全粒粉を使ったナンとひよこ豆のペースト、あらかじめ作っておいてくれたスープとクスクス、というメニューになった。
ナンの生地をこねて、寝かせておくと膨らんでゆくのが感動的。


東京の水と空気の汚さと、文化的な刺激の楽しさについて話す。
アトピーとステロイドと、ステロイドの副作用について話す。
ステロイドの副作用はその薬を辞める頃になって現れるらしい。
恐い薬だ。
その恐さを、医者は患者に事前に伝える事はできるのだろうか?
健康と薬について、十分な情報が一般に浸透していない今の日本では、医者の側としても躊躇うところは多いのだろう。
それでも、どんなに困難でも、ステロイドについては伝えて欲しいと思った。


ヨガやピラティスの本を見ながら、いろんなポーズをとって笑い合う。
一人の友人は、授業中やロンドンの地下鉄で、暇なときにヨガをやっていたらしい。
ロンドンの地下鉄でのヨガの光景は、シュールなのかロンドンの地下鉄らしいのかよくわからない。

そろぞれが通っている学校や職場の、地球環境への配慮のなさを嘆き、愚痴り合う。
東大の環境への配慮のなさが少し意外。

内田百間を輪読して爆笑する。
内田百間は、全くもってダメ男で、痛快で面白い男だ。
翻訳をしようとしたが、本を開く前から眠くなってしまい、諦めたそうだ。


そんなよもやま話で夜が深くなり、「おやすみなさい」。
で、さっき目が覚めた。
いい朝だ。
[PR]
by antliondiary | 2007-11-04 07:33


<< Natural&Industrial 歪んだ権力 >>