<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

TAP ME CRAZY!

さっき渋谷パルコ劇場で、熊谷和徳さんの公演『TAP ME CRAZY』を見てきました。

カッコよくてセクシー!ヤバイです。
いまだに頭の中でタップのリズムや靴が床をなでる音が聞こえてきます。

DJ、キーボード、ピアニスト、他のタップダンサー達と共演していたんだけど、
みんな仲が良さそうで、タップであいさつをする様子が楽しそうで・・・。

とにかく最高です。
KAZさんありがとう!
[PR]
by antliondiary | 2005-10-24 22:08

木の匙

e0004616_211624.jpg

「木の匙」 三谷龍二著

本屋で見つけた瞬間「どうしよう?」と思った。
「素敵な本はいっぱいあるし、いちいち買ってたらきりがない。」
「もっと実用的な本を。」
結局買って、今読んでいます。

追記。
いい本です。
木のフォークを作る話があります。
「木という素材はフォークに相応しいのだろうか?相応しくないものは作りたくないな。」
と躊躇する三谷さんの姿があります。
それに対し、
「軽くて使いやすい。」「スパゲッティが食べやすい。」
という使い手の声で
「木のフォークはあっていいんだ。」
と、三谷さんが勇気を得る話です。
しみじみと、いい話だと思います。
躊躇しながら進む余裕と勇気と力。
手でモノを作る人だから自然にできる事のように思います。
[PR]
by antliondiary | 2005-10-23 21:01

水玉

e0004616_1144121.jpg

写真じゃよくわからないかもしれないけど刺繍です。
不器用でも歪んでても刺繍だと可愛く思えてくるので、最近刺繍が好きです。
こんな柄のスカート作りたい。
[PR]
by antliondiary | 2005-10-22 11:44

雪兎

e0004616_11385595.jpg

「兎の歪み方がゆうこだね(笑。」って言われました。
[PR]
by antliondiary | 2005-10-22 11:38

フィンランドのストリートファッション

ヘルシンキのファッションスナップを載せたホームページを見ていたのですがヘルシンキのストリートファッションは、東京、特に原宿の影響を強く受けている事がわかりました。
日本が北欧の文化に憧れて、インテリアやファブリックで北欧ブームが続いている一方、向こうの若い人たちが日本のストリートファッションに憧れているというのは、ちょっと意外で、とっても嬉しいです。

傾向としては
・ゴシックロリィタやその他のロリィタファッションをしている子が多い事。
http://www.hel-looks.com/index.php?p=image/archives/3/20050918_04/
↑この子なんかもろゴスロリです。
http://www.hel-looks.com/index.php?p=image/archives/3/20050918_03/
"We read Fruits and Gothic Lolita Bible"だって。フルーツっぽい子たちです。
http://www.hel-looks.com/index.php?p=image/archives/4/20050916_03/
スウィートロリィタと言っています。日本から買ったそう。とってもお洒落で可愛いです。モデルになれそう。ナショナルスタンダード、ツモリ、ミルクあたりが好きなのかな?

・ヴィジュアル系もたくさんいます。
http://www.hel-looks.com/index.php?p=image/archives/3/20050918_02/
日本大好き!シノラーも入ってます。
http://www.hel-looks.com/index.php?p=image/archives/3/20050921_01/
バンドにいそうです。テディベアはアクセサリーじゃないと言ってますが、テディベアを持つのが流行ってるみたい。

・ぬいぐるみ(これは日本の影響かどうかは不明)
http://www.hel-looks.com/index.php?p=image/archives/3/20050917_03/
ちょっと着物っぽくてネコ耳つけててテディベア!意外とシックにまとまってますよ。
http://www.hel-looks.com/index.php?p=image/archives/4/20050916_02/
赤毛のアンみたいな子。赤いタイツが可愛い。ぬいぐるみのリュック。
http://www.hel-looks.com/index.php?p=image/archives/4/20050916_07/
マンガの影響だそうです。スウィート&ゴシックの個性的なロリータ。クマさんもってます。


こうやって見ていくと東京ストリートの影響力は凄いなぁと実感。日本のロリィタブランドでヨーロッパ進出してるとこあるのかしら?いつか調べてみましょう。

でも、正直、今の日本のストリートファッションよりも楽しいですね。明確なスタイルが分化されてなくて混沌とした感じ。FRUiTS創刊当時の熱気に似たものを感じます。

最後に、私にとっていかにも北欧!フィンランド!なスナップを紹介します。
http://www.hel-looks.com/index.php?p=image/archives/12/20050731_02/
この子。テキスタイルの可愛い膝下丈のスカートとシンプルなトップス。
いかにも北欧ですね。可愛いですね。この子が着てるIvana Helsinkiというブランド、恵比寿に取り扱ってるお店があるみたいだからチェックしてみようかな。
[PR]
by antliondiary | 2005-10-19 00:49