<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たとえばクレーン車を巨大なオブジェと見るような

e0004616_23311321.jpg

デジカメの画像を整理していたら出てきました。
人工物を、いかにもの人工物を、美しさを意図してないものを、美しいものとして見たいという欲望があります。
[PR]
by antliondiary | 2005-11-29 23:32

アンチテーゼ

今は昔への
新しいは古いへの
懐かしいは現状への
白は黒への
カラフルはモノトーンへの
ゆっくりはスピードへの
木はプラスチックへの
読み物はカタログへの
個性は抑圧への

アンチテーゼではない。
[PR]
by antliondiary | 2005-11-16 08:26

余計な事で闘わない人は強い。

e0004616_2120179.jpg

東小金井の海豚屋という珈琲屋さんで水出し珈琲を飲みました。
「んっ!」って思うくらい美味しい珈琲でした。
プロの味。
内装もいい感じに力が抜けててかっこいい。
闘わないでいいところで闘ってない感じ。

客が5人入れば席が埋まってしまう小さな店。
靴を脱いでお店に上がる。珈琲屋には珍しい形式。
徹底してシンプルな内装。手作りのカウンター。
しかも東小金井という立地。

この条件だけ見れば「何かに挑戦してる感じ」がしそうなもんだけど
なんとも風通しがいいのです。
「闘わない」という意志があるのではなく、「闘う」という発想がそもそもないように思えてしまう。
珈琲が美味しいから、その必要がないのかな。


私の思考は一旦ここで休憩。
私が無意識に「闘おうとしていた」ものたちが無意味に思えてきた。
そんな今日この頃です。
[PR]
by antliondiary | 2005-11-14 21:20

マロッキーノ

e0004616_2364242.jpg

夜中にコーヒーを飲みました。イワナとナホと三人で。
カフェ・マロッキーノ。チョコレート+コーヒー+ミルク+ミルクフォーム。
どろどろになったチョコレートが幸せです。
[PR]
by antliondiary | 2005-11-12 23:06