<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

marimekko

e0004616_22435484.jpg

マリメッコのオンリーショップが表参道にできるそうです。
http://www.shibukei.com/headline/2948/
あのシンプルで大胆な洗練された布が気軽に買えるようになるのかと思うと嬉しい。
3年くらい前にマリメッコのあまりメジャーじゃない柄の布を買おうとしたことがあるんだけど
「注文を受けてから輸入するので3ヶ月程待っていただきます。」
と言われ、諦めた思い出がある。

3ヶ月待つ事と言ってすぐ手に入る事の差は大きい。
[PR]
by antliondiary | 2006-01-29 22:43

パフスリーブ

e0004616_1849720.jpg

先日買ったFIGAROがとても私好みでした。
特にプラダのページ。
肩の低い位置についた大きなパフスリーブが美しい。
淡いピンク。
シンプルな布使いのドレス。
なで肩の女の人に似合うんだろうな。

この袖の形、1830年代と1890年代の西洋で流行したジゴ袖と呼ばれるものに似てるんだけど、現代的というかモダンな印象があります。
無地の布を使ってるからとか、トロンプルイユで切り替え線をわざと強調してるから等と考えられるけど
最も新鮮な印象を与えてるのはパターンの新しさのように思えます。
肖像画の中では見たことのない、シンプルで美しいボリュームの作り方。
よくできた数学の照明を見ているような気分になってきました。
[PR]
by antliondiary | 2006-01-27 18:49

信者

明るい日と書いて明日(あした)と読みます。
信じる者と書いて儲け(もうけ)と読みます。
あんまり何かを妄信しちゃうと誰かの金づるになっちゃいます。
気をつけましょう。

つい最近までこんなことを考えていました。
今でもあんまり簡単に信用しないようにしてます。
してるんですが、最近ちょっと占いにはまりそうになっています。たまに恐いです。

事の始めはお正月にひいたおみくじ。
結果は「吉」と中途半端で、私が芸人だったらリアクションに困るところですが
そこに目を引く文言が。
「不眠、悪夢などに苦しむかもしれないが、ほどなく治る。」
まるで私の寝つきが悪く夢見が悪いのを見透かしたかのような予言。
嬉しいながらも半信半疑だったんですが、
新年になってからまだ一回も悪夢を見てないんです。
他にも、今までの悩みが晴れるような予言がいくつかあるんです。
信じたくなっちゃいますよね。

そして、先日買った雑誌「FIGARO」の占いでは
「今月は人間関係が重要になる月。人の集まるところへ積極的に出ましょう。」
とありまして、21日にHIP HOP鍋パーティーというのに行ったのですが
とても楽しかったのですね。
これも信じたくなっちゃいます。
ってゆうか、信じちゃっていいですよね。誰の儲けにもならないわけだし。

オープンルームしようかな。かげろう宅オープン!
カレー作って、音楽かけて、DVD流して、お酒飲んで、チャイ飲んで。
持ち込み歓迎。キッチンで料理してくれるのも大歓迎。
でも夜はちゃんと寝る事!な健康的なパーティーです。
昼間に西荻散策(古本屋、雑貨屋&古道具屋巡り)するのもいいな。
2月下旬の土曜日あたり。
どうだろう?


ああ!日付変わっちゃった。寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by antliondiary | 2006-01-26 00:13

くずおれる

e0004616_18465217.jpg

乾電池の自動販売機。
おそらくもう使えないでしょう。
不思議な存在感を放っていました。
[PR]
by antliondiary | 2006-01-14 18:46

memo

「欲しかったから」展
http://www.6-jo.com/
行きたいなー。
[PR]
by antliondiary | 2006-01-04 12:15

記念硬貨

e0004616_18293061.jpg

さっきお釣りでもらった500円玉が長野五輪の記念硬貨でした。
新年早々験がいいです。
[PR]
by antliondiary | 2006-01-03 18:29

「生活」「直感を信じる」「逃げ足を速く」

皆様、あけましておめでとうございます。

新年の抱負を考えました。
「生活」「直感を信じる」「逃げ足を速く」。
この三つ。

まず「生活」。
朝起きて、一日3食食べて、昼間のうちになるべく活動して、夜になったらお風呂入ってストレッチして寝る生活をしたいです。
まずは日が変わる前に寝るペースを作ります。
徹夜なんて言語道断。ダメ、絶対。
健康的にね。

「直感を信じる」
これは、迷ってるより行動しましょうってことで。
100情報を集めるよりも一つ行動したほうがずっと勉強になるんですね。
恥をかくのを恐れるなってのも課題です。

「逃げ足を速く」
「違う」と思ったらさっと逃げるんです。距離を置くんです。
見たくないものは横目でちらっと見て、後は見ないんです。
知りたくないものは知らないままでいます。


一部わかりにくいかもしれないけど、要は体力養ってフットワークを軽くしようってことです。
いい一年にします。
[PR]
by antliondiary | 2006-01-03 17:10