<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

原宿、面白いですね。

ラフォーレ前で、KAZことタップダンサーの熊谷和徳さんのライブを見てきました。
四時からと六時からの二回。
やっぱね、かっこいい。最高。
KAZさん見てると
「こんなにもコミュニケーションが可能なんだ!」
って思う。
嘘のないコミュニケーションへの希望。まっすぐな希望。

でね、一回目が終わって二回目が始まるまでの間、表参道散策。
お菓子屋さんみたいな釦屋さん行って
マリメッコ行って、その奥に新しくできたジャーナルを見つけた。
古そうなレースの付け襟やビーズ刺繍のポシェットがいい感じ。
[PR]
by antliondiary | 2006-03-25 22:55

冗長性

過剰
過剰をかっこよく演出する行為の再評価
過剰を意識すること、語ること、積極的に考えること

「普段はぶっちゃけ必要ないけど、あるといざって時頼もしいよね」から
「でも楽しいでしょ。あるとほくっと幸せにならない?」まで

逆説の接続詞を不要にする言葉

街履きのエアマックス
無駄に機能的な
視覚化された機能


これはメモです。
ブログはチラシの裏よりかさばらなくて便利なのです。
[PR]
by antliondiary | 2006-03-19 00:23

JAZZ SEEN

友達から勧められていた映画、「JAZZ SEEN」を見た。
ジャズミュージシャンを撮り続けている写真家、ウィリアム・クラストンの半生を綴ったドキュメンタリー映画。

いい映画です。
ウィリアム・クラストンが先輩の写真家に言ったこんな言葉が印象的。
「あなた達の写真に憧れてカメラマンになった。
あなた達のスタイルを真似ようとした。けど無理だったから自分のスタイルを作ったんです。」

では彼のスタイルは?

即興!

即興。
ミュージシャンとの関係性。
コミュニケーション。
コミュニケーションを通して得られる信頼関係。
共感。

信頼と共感を通してカメラの存在を透明に近づける。
限りなく透明に近づいたカメラで音楽の生れる瞬間を捉える。
ミュージシャンの脳裏に「即興」の生れる瞬間の表情を捉える。
即興で。

そんな、「正にJAZZ」なスタイルのカメラマンだったようです。
ウィリアム・クラストンは。
[PR]
by antliondiary | 2006-03-15 22:06

マリメッコ表参道店

e0004616_10214210.jpg

昨日ね、開店したばかりのマリメッコ表参道店に行ってきました。
思っていたより小ぶりの建物でした。
一階に、バッグや小銭入れ、マリメッコ関係の本が置いてあって
2階が服。子供服がフロアの半分くらい占めています。
そして地下一階にインテリア関連。キッチンウェアと布の量り売り。

昨日晴れていたせいもあるのでしょうが、
店内に「色」と「明るさ」と「明快さ」が溢れていました。

お土産気分でペーパーナプキンを買いました。
白地に青いアザミの花がプリントされたもの。600円くらい。
お店で一番安いものじゃなかったかな。

ショッピングバッグは、これでもかと大きく描かれたウニッコ。
一番小さいのが赤で中くらいが黄、一番大きいのが青だったかな。
普段は「袋要りません」って言っちゃうんだけど、あまりにも可愛いんでもらっちゃいました。
[PR]
by antliondiary | 2006-03-14 10:21

ロボットが怖いというのは

必要でないモノの出現によって生活の形を変えられてしまう事への恐怖なのでしょうか。
[PR]
by antliondiary | 2006-03-13 20:42

作曲家占い

ナホがやっていた作曲家占いhttp://www.einkleines.com/jp/Amusement/Fortune/を私もやってみる。

あなたの作曲家: シベリウス (類似度 93%)

Jean Sibelius



シベリウスなあなたのための人生指南:

自由奔放さが、あなたの魅力。 目立つことが嫌いで、あがり症であるため、
人前での行動は苦手で、マイペースな人です。 しかし、秘めた情熱をもつ、
隠されたあなたの能力は すばらしいものです。 こつこつと努力をする能力に
も恵まれているため、 独自の方法により技術を会得していくでしょう。 仕事
でも、音楽においても、それは同じ。 周りの人ははいつのまにか成長してい
るあなたに驚くはずです。 また、目立たないけれどもしっかりとした信念を
持つあなたは、 次第に周囲の人達を導くようになるでしょう。 恋愛に関して
は奥手ですが、一人の人を大切に思いつづけます。 息の長い恋愛生活、結婚
生活を送れるタイプです。


相性の良い作曲家: BACH

相性の悪い作曲家: MAHLER

相性の良い楽器: ピアノ、バイオリン

相性の悪い楽器:

ラッキーカラー: 青

幸運のカギ: ボート、サウナ

この占い、当たりますね。
製作者側の作曲家の好き嫌いが如実に出ているような気はしますが。
[PR]
by antliondiary | 2006-03-07 10:23