<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日私が学校を休んだ事について

ずーっと体調が悪くて学校行っても寒くてがたがた震えてて(真冬みたいな厚着)、医務室通い。
どーしょーもないんで一昨日の晩、実家に帰って血液検査と尿検査を受けて参りました。
結果は正常。全くもって正常。
「やっぱ寒いのがよくないんだね。
厚着しなさい。あとホッカイロ。」
薬変えて食欲減退したのと、冷房が強くなった時期が重なったんで余計心配しちゃったんだね。

というわけで今日は冬用の厚手のガウンと、例のハートウォーマー、貼るホッカイロを持って、元気に学校へ行ってきます。

「いってきます。」
[PR]
by antliondiary | 2006-06-30 06:16

"美しい"に市民権を

美しいとされているものを"美しい"と感じるのはけっこう簡単です。
美しいとされてないものに"美しさ"を見いだすのもたいして難しいものではありません。
しかしその"美しさ"を声高に唱え、唱え続け、
それを"美しい"と感じる事が世間一般で当たり前のこととなるまでの
過程・運動・活動・努力・労力を、
私は知りませんし 想像することすらできないでしょう。

しかし私はそれを行ってきた先人たちの業績の恩恵を受け
何の心配もなく美しいと思うものを"美しい"と言えるのです。

そんな先輩方に敬意と感謝を表します。
[PR]
by antliondiary | 2006-06-27 08:50

判断

先ほど、寒さに目が覚めました。
課題が山積みで、とゆうか遅れまくってます。
やらなければならない事もやりたい事もたくさんあります。
でも後一時間、暖かくして寝ることにしました。

今一番重要なことは、昼間、きちんと起きて頭が働く状態を作ること。
[PR]
by antliondiary | 2006-06-27 04:52

Monk's Foods

吉祥寺に、「Monk's Foods」という定食屋さんがあります。
ここはいいお店です。
文句なしにいいお店です。
焦げ茶色の木と、白い壁を基調にした落ち着いた内装で、店内にはいつも耳障りではないジャズが流れています。
一汁三菜、玄米ご飯、栄養満点、1015円。
体が弱っているときはいつもここに来ます。
食欲がなくてもだいたい美味しく食べられます。

今日は、Jちゃんと二人でモンクスで夕飯を食べました。
静かな時間が流れていました。
[PR]
by antliondiary | 2006-06-27 00:04

昨日の日記いろいろ

昨日は秋田先生と「インコ」でお茶をしました。
「インコ」は蓋つきの灰皿が優しいカフエで、
”蓋つきの灰皿”は白くてころんとまるくて平べったくて、カルメ焼きかボンボニェールを思わせました。
白くて若さと気概溢れる空間に、地に足の着いた、軸のぶれなさそうな安心感があり、
元気なときに、安心してちょっと立ち寄るのに良さそうなカフエです。
ご飯が美味しいらしいので、いつかランチに行ってみたいと思います。

そこで、私は秋田先生に様々教えを請うたわけですが、
話題は自然、私と先生を引き合わせてくれたナガオカさんの話に移ります。
(引き合わせたと言っても、ナガオカさんが日記で”whiteboard"を紹介し、それがきっかけで私が「秋田道夫」という存在を知るようになったというだけのことなのですが)

私は、「ナガオカさんは時間を経たプラスチックの”味”を発見した人だ」と主張しました。
もちろん、ナガオカさん以前にも古いプラスチックを”いい”と感じる人はたくさんいたでしょう。
しかし、それを「D&Department」という空間を作り、運営し、プレゼンテーションし続けているのは
ナガオカさんが初めてだと思うのです。

柳宗悦が民芸の美を発見した。
岡本太郎が縄文の美を発見した。
芭蕉が山道に咲くすみれを発見した。

そんな系譜にナガオカさんはいるのだと、私は思っています。
[PR]
by antliondiary | 2006-06-26 17:46

信号機

e0004616_1819138.jpg

マークがキュートな女の子なんだよね
[PR]
by antliondiary | 2006-06-25 18:19

変なものが撮れました

e0004616_17551182.jpg

さて、いったいこれは何でしょう。
当てた人には何かいいことあるかもしれません。
[PR]
by antliondiary | 2006-06-25 17:55

ファッションビジネス能力試験

e0004616_2185610.jpg

ファッションビジネス能力試験3級
午前中受けてきました。
この参考書、昨日の夜中に読み始めたから1/3くらいしか読めてないけど見かけによらず良い本です。
業界全体の構造と展望をわかりやすく解説してます。
[PR]
by antliondiary | 2006-06-24 21:08

水の味

e0004616_11182859.jpg

無印でカリガラスのタンブラーを買いました。左側。
右は上京する時に買った、手びねりガラス。
コップによって水の味が変わります。
カリガラスはぴんと緊張感のある味で、手びねりは柔らかく安心感があります。

すっごい喉が渇いてるときはだいたい冷蔵庫の上にコップを置き
ペットボトルからそのまま水を注ぎ、ごくごくと飲みます。
だから水を飲んでいるときに視界に入ってくるのは
冷蔵庫の上に置かれたこの電子レンジ。
四角に丸でけこう気に入ってます。
[PR]
by antliondiary | 2006-06-23 11:18

学校って

ちょっとだけ愚痴らせてください。

今、文化祭で出すバザー作品を作っています。
「私はそれは可愛くないと思います。
私や私のまわりの人は欲しがらないと思います。」

「どうせ売り物なんだから、可愛くなくてもいいのよ」
と、先生。

う~ん、プロ。
[PR]
by antliondiary | 2006-06-22 13:30