人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の日記いろいろ

昨日は秋田先生と「インコ」でお茶をしました。
「インコ」は蓋つきの灰皿が優しいカフエで、
”蓋つきの灰皿”は白くてころんとまるくて平べったくて、カルメ焼きかボンボニェールを思わせました。
白くて若さと気概溢れる空間に、地に足の着いた、軸のぶれなさそうな安心感があり、
元気なときに、安心してちょっと立ち寄るのに良さそうなカフエです。
ご飯が美味しいらしいので、いつかランチに行ってみたいと思います。

そこで、私は秋田先生に様々教えを請うたわけですが、
話題は自然、私と先生を引き合わせてくれたナガオカさんの話に移ります。
(引き合わせたと言っても、ナガオカさんが日記で”whiteboard"を紹介し、それがきっかけで私が「秋田道夫」という存在を知るようになったというだけのことなのですが)

私は、「ナガオカさんは時間を経たプラスチックの”味”を発見した人だ」と主張しました。
もちろん、ナガオカさん以前にも古いプラスチックを”いい”と感じる人はたくさんいたでしょう。
しかし、それを「D&Department」という空間を作り、運営し、プレゼンテーションし続けているのは
ナガオカさんが初めてだと思うのです。

柳宗悦が民芸の美を発見した。
岡本太郎が縄文の美を発見した。
芭蕉が山道に咲くすみれを発見した。

そんな系譜にナガオカさんはいるのだと、私は思っています。
by antliondiary | 2006-06-26 17:46


<< Monk's Foods 信号機 >>