人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子参考館に行ってきました。

益子参考館に行ってきました。
濱田庄司が生前暮らしていた建物に
濱田庄司の作品やそのゆかりの品、彼が世界各地から集めたモノ達が
展示されていたり、飾ってあったり、使われている場所です。

参考館に行こう!と思ったのは昨日読んだLIVINGdesignで紹介されていたからなんですが
一ヵ月程前に日本民藝館を訪れた時に濱田庄司をたくさん見たのに
いまいちピンとこなかったのが悔しくって、そのリベンジのつもりで見に行きました。
幸い今は栃木の実家にいますし。
母をつついてGO!

まず驚いたのが、ゆったり広々とした空間。
だってさ、展示室を一つ見終わったと思ったらそこはまだ「門」でさ、
瓦葺やら茅葺やらの建物と、大谷石の蔵2つと、登り窯2つと、
合わせて建物が5つも6つもあるんですから。
しかもその一つ一つに長いアプローチ。
益子参考館に行ってきました。_e0004616_2112164.jpg

益子参考館に行ってきました。_e0004616_21125941.jpg

by antliondiary | 2005-08-10 21:14


<< 益子参考館に行ってきました。 その2 若杉集さんの湯呑茶碗 >>